これが幸せを感じるとき

こんにちは、鈴木です。

「どんなときに幸せを感じましたか?」

人それぞれ「幸せだなあ・・」と感じる瞬間は違うと思います。

なにかこう「しみじみ」と味わうような瞬間であったり、
感謝の念が湧いてくる瞬間であったり
何かに心から感動した瞬間に感じることが多いのではないでしょうか。

素晴らしい舞台や映画をみて涙するとき。

綺麗な自然の風景に感動したとき。

大切な人と心が通い合っている、信じ合えていると実感できたとき。

コーヒーやお茶を飲んで「美味しいなあ・・」と感じたとき。

何気なく顔をあげたとき、そこに笑顔があったとき。

綺麗な青空を仰ぎ、自分が生かされていると感じたとき。

その人その人によって、
そしてその瞬間によって違うかもしれません。

あなたは最近どんなときに「幸せ」を感じましたか?

■鈴木への直接相談(カウンセリング)はこちら

たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した

悩み別 無料心理テスト&診断

今なら無料でできます。今すぐ試してみる
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

幸せになるためにするべきこと

こんにちは、鈴木です。

「幸せになるための地図とナビ」

突然ですが、私はラーメンが大好きなんです。

先日、ある美味しいと評判のラーメン店に行ってみようと思い立ちました。

実は、あまりきちんと調べずに行ったため、なかなかお店を見つけらなかったのです。

結局、スマホの力を借り、映し出された地図やナビを頼りに歩くと、ドンピシャ!お店に。

当たり前ですね(笑)

さて、今のはラーメン店のお話です。

しかし、人生にもこれと同じことがよく起こると言ったら、あなたはどう思いますか?

確かな地図やナビゲーションのようなものもなく、闇雲に歩く。

それでは、道を間違えたり、迷ったりするのも無理のないことだとは思いませんか?

例えば、人間関係や仕事が上手くいかないとき、自分に自信を失ったとき。

そういう時こそ、確かな地図やナビゲーションが必要な時なのです。

確かな地図やナビがあれば、そうした難局を乗り切り、自信をもてるからです。

では、そうした状況での地図やナビゲーションとは、どんなものでしょうか?

ここから先は、とても大事な話をします。

実は、世の中の80%の人たちが、この地図やナビの存在を知りません。

人間関係が上手くいく地図やナビ、仕事が上手くできる地図やナビ。

自分に自信を取り戻すための地図やナビ、その存在を・・です。

こうした地図やナビを知っていて、活用できているのは残りの20%の人たちです。

そして、その地図やナビに相当するのは、目に見えない普遍的な法則性です。

例えば、感謝を欠かさない人の心は穏やかで、人にも好かれやすい。

どんな状況でも受け容れる姿勢のある人は、人間的に格段の成長を遂げる

人間関係は、自分の人格を向上することで、良好になっていく。

これは世の中の普遍的な法則性の一部です。

仮に、こうした法則性にふれたとき、「なるほど、早速やってみよう」となる人は多くて20%。

「なるほど」と思っても取り入れなかったり、右から左に流してしまう人が80%です。

これはとてももったいない話だと思うのです。

この法則性の存在に気づき、取り入れる。

そして一つでも自分の生活に変化が出れば、それは何物にもかえがたい貴重な経験になります。

この貴重な経験が実は、ものごとへの自信となり、自分に自信を取り戻すことにつながるのです。

でも、いつの世も、こうした大切な真理を味方にできる人は全体の20%。

この20%に入ることができれば、より幸せな人生をかみしめることができるのです。

80%の人には見えない、知りえない幸せを実感できるようになるのですね。

こういった経験はお金では買えない、実に貴重な経験といえます。

しかし、いったいどの法則が確かなのか?自分に必要な法則はどれなのか?

そこは迷うところかもしれません。

闇雲に本を読んだり、人の助言を取り入れても、遠回りすることも事実です。

どうせなら、遠回りせずに、着実にその法則に出会う方がいいでしょう。

■鈴木への直接相談(カウンセリング)はこちら

たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した

悩み別 無料心理テスト&診断

今なら無料でできます。今すぐ試してみる
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。