メンタルを強くする方法


こんにちは、鈴木です。

さて、夏に開催されたリオオリンピック。

実は、オリンピックは、私たちがぶつかる人生の問題を
解決するヒントの宝庫なんですね。

今回は、アスリートのメンタルから、
私たちの仕事や人間関係を捉え直してみます。

スポーツ競技で成績を残すには、
いろいろな要素が必要です。

身体的な能力、技術的な問題、経験値・・・・

しかし、トップアスリート同士の競技、
しかもメダルのかかった場面。

そこで最も影響を与えるものは何だと思いますか?

そう、それは「メンタル」なんです。

トップ同士の試合では、身体面、技術面では、
それほど大きな差が無い場合もあります。

また、差はあっても、その差だけが結果に出るのではなく、
その時の心理状態の方が大きく影響を及ぼします。

勝てる試合だったのに、負けてしまった。

普段滅多にしないミスを連発してしまった。

ここぞという時に、
あり得ない不本意な結果になってしまった。

ケガや故障がない限り、その原因は「メンタル」です。

それも、瞬間的な「迷い」や「不安」です。

瞬間的なので、コントロールするのが難しいんですね。

38f7b7f68e243bf196a3a1cffaf02d60_s

代表例は、やはり女子レスリング、
決勝戦での吉田沙保里選手ですね。

では、トップアスリートでもあり、
ケタ違いの訓練と実績のある人間が、
どうしてそのような心理状態になるのでしょうか?

それは瞬間的に「ある思い」がよぎるんです。

それがよぎることで、途端に歯車が狂ってきます。

では、その思いとは、何でしょう?

「負けるかもしれない」

こういう思いです。

失敗するかもしれない。

瞬間的にこの思いがよぎったとき、
それは現実のものになるんです。

こうした一瞬の「迷い」「不安」「焦り」ですね。

「どうしよう」「やばい」

それが、自分に無限のプレッシャーとなってしまうんです。

この心理状態の怖いところ。

それは、どんなに訓練を積んでも、
どんなに実績があっても関係ない。

その人間の実力を「一瞬で」奪ってしまうということです。

別な言い方をすれば、
一瞬の弱気が勝敗を左右するということ。

究極の闘いの場面で勝敗を左右したのは、
やはりこうした心理状態(メンタル)の要素でした。

逆に、メンタルを味方に出来た人間が、
メダルを獲得できたともいえます。

体操の内村選手、400メートル男子リレーの選手たち、
卓球の水谷選手、テニスの錦織選手など。

彼らはメンタルを強く維持できたことで、
最後まで力を出し切って結果を残しました。

錦織選手がマイケルチャンをコーチに迎え、
技術だけでなく、メンタルを強くしていったのは、有名ですね。

ここまで読んで、トップアスリートの話だから
自分は関係ないと思った人もいるかもしれません。

しかし、実は大いに関係のある話なんです。

どういうことか、ここから説明しますね。

私のカウンセリングに相談に来られる人の多くは、
職場などの人間関係に苦労されている方です。

自分に自信がないために、対人関係にも自信がもてない。

自信のない自分がどう見られるかという不安が先に立ち、
どうしても自然な会話が出来ないというのです。

カウンセリングでは、実際の場面の話が出ます。

苦手な人や上司を前にした途端、
足がすくんで頭が真っ白になる。

あるいは誰に対しても、
自分を否定的に見られないかが気になる。

そんな場面を繰り返し経験すると、
「人が怖い」という感覚まで出てきます。

重度化していくと、それが「対人恐怖」になります。

これも、人を前にしたときに、一瞬よぎる思いが原因です。

アスリートが「負けるかもしれない」と思ったように、
私たちの場合は「自分をどう見られるか」だったりします。

「人から自分はどう見られているか?」

「自分は変な人間、ダメな奴と思われていないか?」

「自分の話はつまらないと思われるかもしれない」

この不安が一瞬よぎることで、
自分の力は全く出せなくなるんです。

オリンピックの場面でトップアスリートが
メダル獲得のプレッシャーを感じたときと同様です。

「自分がどう見られるか?」

「自分は相手から非難や攻撃を受けるのでは?」

こういう思いがよぎるのは、過去の経験に起因しています。

家庭や学校などで、

「自分が一方的に、ある意味、理不尽に責められた」

「自分のことをダメな人間だと思わされた(繰り返し言われた)」

「一対集団という形で、意地悪やいじめを受けた(受け続けた)」

という経験がある場合ですね。

このような自尊心が著しく傷つくような経験をしたとき、
私たちは無意識に「自分はダメな人間なんだ」と
学習してしまうんですね。

「自分は必要ない人間なんだ」

「攻撃された自分が悪いんだ」

そう無意識に学習してしまったのです。

すると、自分の考え、意見、好き・嫌い、感情など、
「自分」というものを表明できなくなります。

なぜなら、「自分」を出したら、
どんな目に遭うかわからないと思うからです。

自分を出して、また攻撃され、
同じような辛い目に遭ったらどうしよう・・と思うからです。

こうした不安や葛藤は、同じ経験をした人ではないと、
なかなか理解してもらえないことが多いです。

本人にしてみれば、一瞬よぎる思いだから、
コントロールが難しいんです。

あの吉田沙保里選手だって、苦しんだんですから。

吉田選手は試合が終わってから、
号泣に近い状態でインタビューを受けてましたよね。

人間関係に苦しんでいる人たちは、
あの位かそれ以上の苦しみを日々、経験しています。

瞬間的な心の動きをコントロールするのは、
私たち人間にとって、
実に難しいことなのだといえるんです。

じゃあ、どうすれば、そんな思いに
負けないでいられるのでしょうか?

瞬間的な心の動きは、その瞬間的な場面で、
意識的にコントロールは出来ません。

カギを握るのは、普段からの「捉え方」の見直しです。

自分自身に対する「捉え方」

そして、人や対人関係に対する「捉え方」

場合によっては自分の「人間観」や「職業観」「人生観」まで、

これらを見直し、新たに築き直していくんです。

なぜこの捉え方の見直しが大事なのか?

それは、普段何気なく持っている捉え方こそが、
瞬間的な想いや感情を生み出しているからです。

普段、何気なく持っている捉え方が変われば、
瞬間的な思いや反応も変わります。

プレッシャーに強いアスリートは、
プレッシャーに強い「捉え方」を、
日常的に持っています。

吉田選手も、普段の「捉え方」がどうだったのか?

無敵の時は「絶対勝てる」だったでしょう。

それが、いつの間にか「勝たなければならない」に
変わった可能性がります。

「絶対勝てる」は、それが当たり前の心理状態。

そこには「焦り」や「迷い」「不安」は起こりにくい。

でも、もしそれが気負いに変わり、
いつからか「勝たなければならない」に変わったとします。

そうなると、今度は「絶対負けられない」になり、
段々「負けたらどうしよう」に・・・・・・

もしかしたら、吉田選手は、
こうした捉え方の変化に苦しんでいた可能性があります。

そうだとしたら、この変化を
きちんと修正するような取り組みが必要でした。

この「負けたらどうしよう」という捉え方が修正できないと、
本番で勝負に集中することは、難しくなります。

だったら「負けてもいい」と思えた方が、
まだプレッシャーは少なくなります。

対人関係も、ある意味、このメカニズムと一緒です。

普段の捉え方を修正することができれば、
落ち着いて、自然にコミュニケーションができます。

「自分をどう見られてもいい」という捉え方に変われば、
人間関係は本当に楽になりますから。

もし、自分一人では修正が難しいというのであれば、
ご相談ください。

最後に

トリノオリンピックで、
フィギュアスケートの荒川静香選手。

歴史に残る演技を見せ、堂々と金メダルを獲得しました。

その時、彼女は、演技中の心理状態を、
次のように話していました。

「今まで支えてくれた人たちに『ありがとう、ありがとう』
と思いながら演技をしていました」

プレッシャーに打ち克つ最強の状態は、
これなのかもしれません。

つまり「感謝」です。

私たちは不安や焦りの中にいると、
この「感謝」をすっかり忘れた状態になります。

心の余裕が失われるほど、
感謝の状態から遠ざかるのです。

でも、感謝を普段から強く意識し、
その心理状態を維持できたら・・・・・

実は、これが一番メンタルを強くできる方法です。

「感謝の状態にある脳」を調べると、
理想的な(最も健康的な)状態なのだとか。

多くのアスリートがメダル獲得後に「感謝」を口にするのも、
普段からそうした意識を持っていたからです。

もちろん、私たちの仕事、人間関係、日常でも同じです。

カウンセリングで「捉え方」が修正されて、
日常生活が楽になり、精神的にたくましくなる。

そのとき、多くの皆さんがカウンセリングで、
「感謝」の言葉や表現を自然と口にするようになります。

カギは自分が無意識に持っている「捉え方」に気づくこと。

そして、その捉え方を「生きやすい捉え方」に
見直していくことですね。

【残席2名】人生を変える幸せな生き方セミナー11月12日(土)

いつまでも幸せな結婚の秘密セミナー12月10日(土)

幸せな生き方、自分に自信をもつ生き方、
人間関係から学ぶ生きる知恵などをメルマガで、
あなたのスマホ、タブレット、PCに無料で配信いたします。

ご購読をご希望される方は、下記よりご登録ください。

メルマガを登録して読む

鈴木雅幸のfacebook
※facebookをご利用の方は、
上記ページの「フォローする」をクリックすると、
鈴木が日々配信している近況や記事をお読み頂けます。

以上

疲れた心が元気になるには?


こんにちは、鈴木です。

今朝、NHKの番組で、発達障害のお子さんについて、
その関わり方の特集が放送されていました。

望ましい行動を「ほめる」ことで、
本人の中でその行動が習得されていく。

支援教育の基本形です。

こうしたテーマで私がすごく大事だと思うことがあります。

それは、こうした情報提供だけではなく、
困っている人との関わり方のプロセスです。

この場合でいえば、親御さんですね。

子育て中の親御さんなら、誰もが「苦労」を経験します。

発達障害を抱えたお子さんの子育ては、
想像を絶する苦労、いえ苦悩と葛藤を経験することになります。

そして、こうした苦悩や葛藤を誰にもわかってもらえない。

そういう経験を重ねることで、
親御さんが孤立していくケースが少なくありません。

これは本当に苦しいことです。

こうした親御さんにとって必要なことは、
その苦悩や葛藤を「わかち合ってもらう」ことです。

自分の苦悩や葛藤をわかってもらえたという実感。

この経験が親御さんにとって、どれほど力になることか。

これは、発達障害の支援というテーマに限らず、
子育て全般、いえ、仕事や人間関係なども同じ。

人生全般に言えることではないでしょうか。

自分の苦しみは、そう簡単にはわかってもらえない。

そう思ってしまうものですし、実際そういう経験もします。

その時ほど、私たちが傷つくことってありません。

わかってもらえないだけでなく、中には、
心無い言葉を浴びることもあるかもしれません。

傷ついた心に塩を塗られたようなもの。

本当に悲しいことです。

だからこそ、わかってもらえたという実感が大事。

この実感が、私たちを助けてくれるからです。

「一人じゃないんだ」ということを、思い出せますしね。

昨日、熊本震災支援のチャリティーイベントに参加しました。

熊本の方のお話しが印象的でした。

「皆さん、私たちのこと、大変だ、
気の毒だと思っておられると思います。

確かに大変ですし、今も困難の中で生きています。

でも、その気持ちより、多くの他県の方からの支援がすごかった。

そのことに対する感謝の気持ちの方が、はるかに大きいんです。

だから、今日、それを伝えたくて、ここに参りました。」

支援という行為によって、いろいろなものをわかち合えた。

その実感が、力強く生きようと思わせてくれたそうです。

会場には、福島の子どもたちから熊本の子どもたちへの
エールのメッセージも張り出されていました。

・・・・胸を打つような言葉が並んでいました。

福島の子どもと、熊本の子どもが、
その悲しみ、苦しみ、痛み、
そして勇気をわかち合っているのです。

私は応援のつもりで行ったのに、
私がそれで励まされてしまいました(^^;

寄り添うという言葉があります。

私は寄り添うこととは「わかち合うこと」だと思っています。

悲しみや苦しみ、痛みを分かち合うところに、
道は必ず開けていくと信じています。

そのことを、熊本のチャリティーイベントが、
私に改めて教えてくれました。

たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した

悩み別 無料心理テスト&診断

今なら無料でできます。今すぐ試してみる
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

幸せな生き方、自分に自信をもつ生き方、
人間関係から学ぶ生きる知恵などをメルマガで、
あなたのスマホ、タブレット、PCに無料で配信いたします。

ご購読をご希望される方は、下記よりご登録ください。

メルマガを登録して読む

鈴木雅幸のfacebook
※facebookをご利用の方は、
上記ページの「フォローする」をクリックすると、
鈴木が日々配信している近況や記事をお読み頂けます。

以上

気持ちが楽になるには

こんにちは、鈴木です。

「少し楽になる話」

誰でも落ち込みたくはないものですよね。

できれば、いつも前向きで、笑顔で過ごしたい。

でも、私たちはいつも前向きではいられません。

時には、そうそう笑顔になれない時だってあります。

私もよく落ち込みますし、時折り苛立つこともあります。

まあ、若い頃にくらべたら、
少しは波がなくなりましたけれども・・・

神様でもない限り、誰でも必ず落ち込むことはあります。

時には苛立つことだってあります。

ただ、その後「思い直す」ことは出来ますよね。

ここは、個人差があっていいと思うのですが、
少し時間や日にちが経ってからでもいいと思います。

「クヨクヨ落ち込んでばかりもいられないか・・」

「つい苛立ったけど、そろそろ気持ちを切り替えるか・・」

そうやって思い直すことって、
少し時間があれば出来ると思います。

そうやってマイナスに落ち込んだものをプラスに戻す。

そしてプラスに戻したけれども、また、マイナスに戻る。

その後、やっぱり「思い直して」プラスに戻す。

こう考えると、私たちの気持ちには波があるといえます。

よく「気持ちに波があって」という相談を受けます。

これはこれで、その人にしてみたら厄介なことです。

だって、できれば前向きに、笑顔でいたいと思っている。

そう思ってるのに、落ち込んだり、元気になったり、
また落ち込んだりを繰り返してしまう。

それはやっぱり厄介だなあ・・・と思いますよね。

ただ、これも、ちょっと捉え方を、
こんな風に変えてくみてださい。

つまり、私たちの気持ちには波があるものだと。

波があるのが当たり前で、波があるのが人間の感情だ。

これが「ダメなこと」じゃなくて
「普通のこと」と捉えてみるわけです。

すると、少し気持ちが楽にならないでしょうか?

私はこれで、少し気持ちが楽になるんです。

ああ、波があるけど、波があっていいんだ。

つまり「○○でいいんだ」と思えると、ちょっと楽になります。

後は、ここにはちょっと個人差があります。

その波が大きい人、細かい(頻繁な)人、
感覚が長い人という具合にです。

大きい人は、その揺れ幅を小さくしたい。

細かい人は、その波の頻度を少なくしたい。

長い人は、前より少し短い時間で立ち直りたい。

そう、それがその人その人のテーマになってきます。

あなたは、いかがですか?

どういうことが、テーマになりそうですか?

絶対に落ち込んではいけない。

いつも前向きでいなきゃいけない。

ずっと笑顔で過ごせないとならない。

もしあなたが、そんな風に思っていたとします。

でも、これだと、けっこう窮屈だし、
苦しくなりやすいと思います。

そこで、ちょっと捉え方を変えてみる。

落ち込んでもいい。

後ろ向きになってもいい。

泣き顔、怒り顔になってもいい。

すると、ちょっと楽にならないでしょうか?

大切なのは、そこから思い直していくこと。

落ちこんだら、時間はかかっても、また元気になる。

後ろ向きになったら、時間はかかっても、また前向きになる。

泣いたり怒ったりしたら、時間はかかっても、
また笑顔になってみる。

将来の事なんて、どうなるかわかりません。

過去を悔やんでも、過去にはもどれません。

将来も、過去も、気にしている限り、
つきまといますからね。

気持の浮き沈みを許して、ちょっとしてから思い直す。

そういうプロセスの繰り返しが、
人生なんじゃないかと思います。

だから、人生って、いつも目の前にあるものです。

将来や過去にじゃなくて、今、目の前にあるもの。

気持の波そのものも、やっぱり人生なんだと思います。

そう捉えなおしてみると、少し、
気持が楽にならないでしょうか。

■鈴木への直接相談(カウンセリング)はこちら

たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した

悩み別 無料心理テスト&診断

今なら無料でできます。今すぐ試してみる
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

幸せな生き方、自分に自信をもつ生き方、人間関係から学ぶ生きる知恵などをメルマガで、
あなたのスマホ、タブレット、PCに無料で配信いたします。

ご購読をご希望される方は、下記よりご登録ください。

メルマガを登録して読む