一人で頑張りすぎないでください

こんにちは、鈴木です。

「本当に解決できるでしょうか?」

カウンセリングに来られる方は、どなたも大変緊張されています。

初めての経験ということもありますし、
冒頭のような不安があることもあります。

特に、最初にカウンセリングに訪れ
次回の予約をされていく場面ですね。

だいたい40%位の方が、不安になるようです。

「他にも同じ悩みの人はいますか?」

「自分より年齢が上の人も来ますか?」

「本当に解決できるでしょうか?」

カウンセリングによって、自分の問題を克服できるのか?

いったいどの位の時間が必要なのか?

そんな不安に駆られるのも、無理のない話です。

何年も、あるいは何十年も悩み続けている人もいます。

そういう悩みを、本当に解決できるのか?

自分はこれで楽になれるのだろうか?

そう考えてしまうのも仕方のないことです。

このとき、私が一番強く感じることがあります。

それは、クライエント皆さんの「焦り」です。

早く楽になりたい。

本当に楽になれるのか?

そうした焦りの気持ちがとても強いということです。

私も何か問題に直面すると、つい焦ってしまうことがあります。

だからこれは自戒の念を込めてお伝えします。

やっぱり、焦っている状態では、物事上手くいかないようです。

焦ってやって、上手くいくことは、残念ながらありません。

焦るということに、プラスの面は無いということですね。

だから、先ずは焦らないこと。

これが第一歩になるかと思います。

もし、あなたが何か今、問題や困難に直面しているとします。

なかなか抜け出せない悪循環に苦しんでおられるかもしれません。

答えの見えない、先の見えない焦燥感。

何ともいえない不安感、欠乏感。

見えない敵と戦っているような疲弊感。

そんな状態で、心休まる暇がないかもしれません。

しかし、先が見えないとしても、先ずは焦らないこと。

それだけでも違ってきます。

そして、もう一つ付け加えるならば、一人で頑張り過ぎないことです。

「一人で何でも頑張らないといけないと思ってました」

Lさん(40代女性)は、
肩の力が抜けるような感じで、そう言いました。

職場でも、プライベートでも、Lさんは孤軍奮闘していました。

もちろん、友人もいるのですが、
Lさんは心の中で、一人で頑張ろうとしてきました。

人に迷惑をかけたくないという思いが、
いつの間にか「人に頼ってはならない」という思いに。

その結果、辛くても苦しくても、Lさんは一人で頑張りました。

しかし、その結果、ある時、自分の中で何かが
「プツン」と切れた感じがしたそうです。

その後は、もうどうにも頑張れなくなった。

頑張ろうとすればするほど、心がボロボロになっていったそうです。

初回のカウンセリングが終わり、次回の予約を入れた時でした。

Lさんは急に不安になったのか、
どの位で解決できるか等をしきりに質問してきました。

私はその質問の一つ一つに丁寧に応えながらも、
「まあ、焦らなくても大丈夫ですよ」と伝えました。

カウンセリングに通ううちに、
Lさんはいろいろなことを考えました。

今まで忘れていたいろいろなことも思い出しました。

母親が中学生の頃亡くなり、父親と一緒に過ごしてきました。

その時から父親を支え、家を守るということをしてきたLさん。

自分はその時から人に頼らず、
一人で頑張ってきたのだと思いました。

Lさんの父親も、とても強い人でした。

Lさんはそんな父親を見て、
自分ももっと頑張ろうと思ったそうです。

話をしながら、Lさんは泣き続けました。

泣きながら、自分が今まで我慢してきたことを
一つ一つ丁寧に言葉にしていきました。

「一人で何でも頑張らないといけないと思ってました」

その言葉が出てきてから、Lさんは変わっていきました。

肩の力が抜けたというか、表情も穏やかになっていきました。

当初は仕事や人生で将来を悲観していたLさん。

しかし、今をもっと味わうことで、
いろいろなことが見えてきたと言いました。

人間は本当の意味で変わるとき、
劇的な変化ではなく、ほんの少しだけの変化を実感します。

でも、この少しだけの変化が、実は大きいのだと言います。

Lさんは、後は一人でやっていけますといって
カウンセリングを卒業されました。

ただ、その時に、こう付け加えられたのです。

「もちろん、助けが必要な時は素直に助けを求めると思います。
それが、ここで学んだことですから。」

深々と頭を下げてカウンセリングルームを後にしたLさん。

私は、心の中でエールを送りながら、
そんなLさんの背中を見送ったのでした。

■鈴木への直接相談(カウンセリング)はこちら

たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した

悩み別 無料心理テスト&診断

今なら無料でできます。今すぐ試してみる
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

幸せな生き方、自分に自信をもつ生き方、人間関係から学ぶ生きる知恵などをメルマガで、
あなたのスマホ、タブレット、PCに無料で配信いたします。

ご購読をご希望される方は、下記よりご登録ください。

●メルマガを登録して読む

悩まない生き方の秘訣

「どうしてこんなことになるのだろう」

辛いことや悲しいことが起きると、
私たちはこんな風に思いがちです。

特に、いろいろ努力したのに、
結果が思うようにいかないとガッカリします。

また、普段真面目に生きているつもりなのに、
トラブルやアクシデントに見舞われると悲しくなります。

しかし、こうした気持の背景には、
実は、こんな思いが隠れていることがあります。

「結果が自分の思い通りになってほしい」

あなたはいかがでしょう?

思い通りになってほしいから、思い通りにならないと
「どうして思い通りにならないのだろう」と思うようです。

「どうしてこんなことになるのだろう」となるのは、
「こうなってほしい」という思いがあるからです。

その「こうなってほしい」の思いの通りにならないから
「どうしてこんなことになるのだろう」という気持ちになるわけです。

私も「こうなってほしい」という思いを持つと、
その思い通りにならなかったときにガッカリします。

努力し続けてきた結果が思い通りの結果にならないと、
失望感や挫折感を感じてしまうことすらあります。

しかし、それは物事を思い通りにしようとする
自分の「思い」があるからだと気づきました。

そこに気づいてからは、思い通りにしようとするのを止め、
ただ流れに委ね、起きることをそのまま受け容れることにしました。

そうすると、気持ちがとても楽になったんですね。

「こうなってほしい」というものが無くなるわけですから、
ある意味「どうなってもいい」という気持ちになります。

それは自棄(やけ)になるということとは違って、
どんな結果でも受け容れられる心境になるということです。

やるべきことはやろうと思いますが、結果は「お任せ」する。

そうすると、ストレスを感じることが、グッと少なくなりました。

「こうなってほしい」「こうじゃなきゃ嫌だ」と思うのではなく、
起きた出来事を受け容れ、最善を尽くす。

その連続で生きていった方が、生きるのが楽になりそうです。

■鈴木への直接相談(カウンセリング)はこちら

たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した

悩み別 無料心理テスト&診断